新着情報 | 京都府城陽市|工事費込み!家電販売なら株式会社榮電気

  • 090-6973-3567

【営業時間】9:00~18:00(定休日:日曜日)

新着情報

エアコンの故障かな?修理に出す前に知っておきたいチェックポイント

エアコンの調子が悪くなった時に、まずは本当に故障しているのかをチェックしてから修理を依頼することをおすすめします。

そこで、ここでは故障を疑った時にチェックポイントをまとめています。

 

◇ チェックしたいポイントとは?

エアコンの調子が悪くなった原因は故障ではなく、自分で解決できる場合もあります。

まず初めにチェックしたいのが電源プラグとエアコンの設定温度で、特に現在の室温と設定温度の差によってエアコンの動作がかわります。

そのため、設定温度を設定し直すことで改善されることもあります。

また、冷房で設定しているのに冷えない等の症状がある時は、室外機周辺に障害物がある場合もあるのです。

他にも、リモコンが故障しているケースや暖房が運転しない場合は霜取り運転をしていることが考えられます。

 

◇ エアコンが動作しない場合の原因

風が出ない・室内が冷えないまたは暖まらない場合は冷却ガスの洩れ、室外機の故障、エアコンフィルターの汚れが原因だと考えられます。

そして、エアコンより水漏れしている場合は、外部に水を排出するためドレンホースが故障していることが多く、異音や異臭がある場合は、まずはフィルターの掃除を行いそれでも改善なければエアコンが寿命を迎えているかもしれません。

 

宇治市・城陽市でエアコンの修理の事ならお気軽に榮電機までご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから https://www.sakaedenki.net/